子育てをしていると、100人に1000の子育て方法を聞くので、私がブレないでいるためにはこの動画は有効だと思ったので貼っておこう。。


この動画内の、人を尊重する、という言葉にずいぶん救われた。

もちろんフィンランドとは環境が違うので日本で同じことをするのはムリかもしれないけれど、この精神は少なくとも私を救ってくれた。


いわゆる世間のレールに乗ったおとなしい羊たちは、お金がある人だけが勉強でき、しかも音楽や詩などは試験に出ないという理由で排除され、試験対策だけをみっちり行い、自分の夢を持つ暇さえ無くなっていく。

モンテッソーリ学園でアルバイトをしていた時、お受験対策の会社でイラストレーターの仕事をしていた時、吐き気がした。

だって、太陽は赤、と教えるんだもん。


私はそんな日本にウンザリしています。

勉強ができても、誰かを愛せる子にならなくてもいいのか、貧しい人を救いたいと思う子にならなくてもいいのか?そんな人に日本は救えるのか?

そこに愛はあるのかい?

あんちゃん。。

私が特殊過ぎる人生を送ったので、考えの偏りは認めます。ただ、今の私はとっても幸せです、これは素晴らしい結果であり、事実なのです。


スヤァ

  • -
  • 16:13
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

この記事のトラックバックURL : http://xx21013271xx.jugem.jp/trackback/244

PR

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

★★★JUNKO WORLD★★★

ザ・インタビューズ

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM